AND OR 演算について

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5967
    伊予研究会
    参加者

    a = [1010]、b = [0110]の2進数で表すbyte型変数 a, bがあり、
    c = a And b
    d = a Or b
    の演算をしたい。[]内は、2進表示。
    それぞれの結果、c = [0010]、d = [1110]が得られるサンプルがございましたら、ご教示ください。
    よろしくお願いいたします。

    #5970
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

    MZでは、ビット演算の簡単な方法は特に提供しておりません。過去に同様の質問がありましたので、下記リンク先をご参照ください。
    https://ssl.monozukuri.org/mzplatform/forums/topic/整数のビット操作/

    ビット演算で実現したい処理が、もし他の方法でも実現できるようであれば、代替案をご検討いただければと思います。

    #5975
    伊予研究会
    参加者

    ありがとうございました。
    JavaScriptで直接プログラムした方が分かりやすいので、こちらで作ってみました。
    ビット演算の入力、出力をテキストにしております。FAQではテキストフィールドの前に0を付けることができないようで無理やりスクリプトで挿入しましたが、数値入力フィールドで2進数を表示できる方法はございますでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    #5977
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

    確かに、スクリプト実行でソースコードを書いた方が良さそうです。ただ、文字列にして頭に0を付ける方法は、やはりなんとか挿入するしかないと思います。MZのフィールドでは二進数の表示機能はありません。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。