arduinoを使用した3回線のデジタル入力方法

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 arduinoを使用した3回線のデジタル入力方法

8 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 8 件(全 8 件)
  • 著者
    投稿
    ハネダ
    一般参加者

先日は質問のご回答有難うございます。
    前回ご紹介いただいたスマート製造ツールキットのIoTEdge編で検討しています。
    arduinoを使用し、下記の回路にて入力を3回線デジタル入力しています。
    〈分らない事〉
    1.入力が1回線しかなく、3回線にする場合のMZプラットフォームの設定方法。
    2.入力の回数と時間をデジタル化したい。
    3.計測データのリセットの仕方
    4.回数カウントがON信号1回につき2回ないし4回カウントされる時がある。   
    申し訳ありませんが、この分野の知識がなく、開発が進んでおりません。技術研修を検討して
    居りますが、現在もし開催されている様でしたら、一緒にご回答頂きたいと思います。
    お手数ですが、よろしくお願い致します。

添付ファイル:
    MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

まずは1について、2021年8月31日版のツールキットを前提に説明いたします。
    MZ講習資料IoTエッジ編のPDFの中で、P.24-25に入出力テーブルの説明があります。

ここでD2ピンがINPUTとなっていることでデジタル入力のモードとなっていますので、D3とD4を手動で同様の状態にしてお試しください。

動作が確認できた後、起動時にその状態に設定したい場合には、P.76の設定ファイルに所定の記載をすることで可能ですので、設定ファイルmzapp.iniもご確認ください。

2と3についてはもう少し詳細をご説明いただかないと回答ができない感じですので、実現したい内容についてご説明いただけますでしょうか。

4はチャタリングかもしれません。そうであれば一般的な電子回路の話なので、こちらでもあまり十分な対応ができません。もし社内に詳しい方がいるようであれば相談した方が良いかもしれません。

ハネダ
    一般参加者

ご回答ありがとうございます。
    1の件はarduinoの配線を下記のように変えて御指導頂いた様に、D2同様D3,D4をINPUTに切り替えて、下記のようにmzapp.iniを変更致しました。お陰様でデジタル3回線とれるようになりました。有難う御座います。
    2の何がしたいか?の件は、このデジタル3回線の〈スイッチON回数カウントの累計〉と、〈スイッチON(ボタンが押し込まれている)時間の累計〉を1セットにしてD2、D3,D4各別々のグラフ化が作成できるようにしたい。
    3の件は、計測用アプリを終了で閉じれば良いことがわかりましたので大丈夫です。
    2の件に関して御指導頂きたいので宜しくお願い致します。

ハネダ
    一般参加者

すいません。mzapp.iniファイルが上記に抜けている様ですので送付致します。

添付ファイル:
    サイト管理者

2と3につきまして、確認させてください。

実現したい内容としては、MZアプリIoTEdgeApp単体で(特に修正せずに)、取得データの表示をしたいということでしょうか。3が終了で解決したということですが、もしそうであれば、2はできませんという回答になります。このMZアプリはサンプルですので、特に可視化機能を独自で変えたい場合は、ご自身で作成することになります。

一方、このMZアプリ配布の意図としては、ルールに基づいてMySQL等のデータベースに登録するところまでをサンプルだけで実現する点にあります。データベースに登録すれば、あとは可視化アプリを作成するだけになりますので、少しハードルが下がりますし、そのサンプルMZアプリもあります。何かデータベースが使えない事情があるでしょうか。

ハネダ
    一般参加者

ご回答有難うございます。
    正解なのかは分かりませんが、IoTDBviewerの画面でグラフは見えるのですが、その表示設定方法が分からず、全てのカウント回数が一緒になって1個のグラフになっています。これを分割表示させたいです。あと、確かにこのグラフのリセット方法は分からないです。ご指導のほどよろしくお願いします。

添付ファイル:
    サイト管理者

MZアプリでデータベースにデータを記録して、別のMZアプリでグラフを表示するということでよければ、データ記録はIoTEdgeAppにまかせて表示方法を個別に作成すればよいことになります。

データ表示用のMZサンプルアプリの使い方は、ツールキット配布版のserverフォルダにあるMZ講習資料IoTサーバ編PDFに書かれていますが、それ以上の説明は準備しておりません。

実現したい内容を伺っている範囲では、やはり独自の作りこみが必要だと思いますので、少しずつ掲示板で質問していただくか、技術コンサルティング制度の活用等をご検討いただければと思います。

ハネダ
    一般参加者

ご回答有難うございます
    技術コンサルティング制度の検討と、自分でも御指導頂いたところを一度試してみます。

8 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 8 件(全 8 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。