Excelへの出力について

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿

MZ上のテーブルに表示されている情報を、Excelに出力したいと考えております。
    出力先のExcelは、雛型を元にした固定されたレイアウトなのですが、
    顧客別に作成されたものであり、3行目まで情報が入力されていたり、
    10行目まで情報が入力されていたりし、状況はさまざまです。
    (途中行が空欄である事はなく、20行目まで情報がある場合は、全ての行に
    情報が入力されています。)

私の知識ですと、Excelファイルアクセスと繰り返し処理を利用し、
    指定シート、指定行、指定列を起点としてテーブル情報を展開する方法と、
    Excelに追加したい情報と、既にExcel上に入力されている情報を全てテーブルに
    出力し、既存のExcelの全情報を上書き更新する方法であれば存じているのですが、
    「○列目の次の空白行が何行目かを判別」し、そこからテーブルの情報を追加
    していく方法があれば、ご教示頂けませんでしょうか。
    よろしくお願い致します。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

ご希望の処理は、サンプルのExcelファイルアクセスの処理を組み合わせて、空白行の位置を確認する処理を組み込めば可能です。文章だけで説明することは難しいので、添付するサンプルアプリをご参照ください。

添付のアプリでは固定書式のExcelファイルを前提に、特定の列位置のセルを上から空白に到達するまで確認して、確認できたらそこを開始位置としてMZ側のテーブルを全行分出力します。

元のサンプルアプリの中に、既存のExcelファイルのテーブルを読み込む機能と、そのファイルに対して値のみ出力して別名で保存する機能が含まれていまして、それらを組み合わせた上で最初の空白の位置を確認する処理と、最初の空白行以降に出力するように処理を追加・修正しました。

サンプルアプリ中で今回用に追加した処理はコメント行「テーブルの位置可変出力(既存ファイルの書き換え)」でご覧いただけます。

さらにご不明な点があれば再度お問い合わせください。

添付ファイル:
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。