EXCELファイルの読み込み時のエラー対策について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 EXCELファイルの読み込み時のエラー対策について

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後に820ys163により6日、 18時間前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    820ys163
    参加者

お世話になります。
    社内の管理者を対象に「行き先表示版」のモニタリングシステムを開発しています。
    現在、システムの中で「EXCELファイルアクセス」コンポーネントを使って
    対象のEXCELファイルのデータを読み込んでモニタリングをしているのですが、
    このEXCELファイルは別のシステムで「行き先登録」を各自がランダムにしている
    状況です。(書き込み)
    モニタリング用のシステムは、1分に1回(タイマーコンポーネント使用)EXCEL
    ファイルを読み込んで表示しているのですが、たまに「EXCELファイル読み込みが
    できない」というエラーが出て、システムが停止してしまいます。
    そこで、「ファイル」コンポーネントを使い、対象のEXCELファイルが読み込むこと
    ができる状態にあるか確認して動作するようにしているのですが、やはり同じエラーで
    停止してしまいます。
    停止した時の画面は、画像ファイルを添付いたします。
    「ファイルコンポーネント」では、ファイルの状態(読み込み可能)は判断できないの
    でしょうか。
    ご教授いただけると助かります。

添付ファイル:
    820ys163
    参加者

こんばんは。
    作成中のプログラムを添付していませんでした。
    EXCELファイルとMZプログラムも添付します。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。

なかなか手元ではエラーの再現が難しくいのですが、取り急ぎ[ファイル]コンポーネントのメソッド「ファイルが読み込み可能か取得する()」について回答します。このメソッドはそのファイルが読込できるタイプかやセキュリティや権限上で読込可能であるかを返すようです。
    したがって、[Excelファイルアクセス]で読み込みができない状況でも、trueが返る可能性があります。

以下質問、お願いがございます。
    1)読込ができなくなったエクセルファイルは、EXCELを立ち上げても開くことのできない「壊れてしまった」状態になるのでしょうか。読み取れなくなった後のエクセルファイルの状態についてお教えください。

2)エラー発生時のログファイルをお手数ですがお送りいただけないでしょうか。
    メールに添付でも結構です。

以上、お手数ですがご返信頂ければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

820ys163
    参加者

いつもサポートありがとうございました。
    エラーログですが、以下の箇所ではないかと思います。
    以下のとおり、「ファイルの読み込みに失敗しました」と表示されます。
    現在、読み込み失敗をした場合エラーになっているとみなし、回避処理を追加しましたので
    1日に1回でるかでないかには減らすことはできましたが、ゼロではない状況です。
    私はこの表示が出てシステムが停止するのでエラーと判断していますが、エラー対象になるのでしょうか。

(EventDispatchThread.java:105)
    at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(EventDispatchThread.java:101)
    at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(EventDispatchThread.java:93)
    at java.awt.EventDispatchThread.run(EventDispatchThread.java:82)
    jp.go.aist.dmrc.platform.base.PFComponentException: ファイルの読み込みに失敗しました
    at jp.go.aist.dmrc.platform.beans.poi.PFExcelFileAccessor.readFile(Unknown Source)
    at jp.go.aist.dmrc.platform.beans.poi.PFExcelFileAccessor.readFile(Unknown Source)
    at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
    at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

ご連絡ありがとうございます。
    可能性として、やはりエクセルファイルに複数のユーザーがアクセスしていると、ロックされてしまうことが原因かと推測いたします。

エクセルファイルに共有設定をされているでしょうか。もしまだでしたら、以下のページをご参考に試してみてください。
    『共有ブック機能について』
    https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-49b833c0-873b-48d8-8bf2-c1c59a628534

Office365、EXCEL2019では上記の機能の他に共同編集の機能も使えるようですが、onedriveまたはsharepointのドライブに入れなければならないようです。

よろしければ上記お試しください。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

820ys163
    参加者

サポートありがとうございます。
    EXCELファイルのブック共有の設定をしてみました。
    この状態で、しばらく様子をみたいと思います。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。