Excel書式

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    ORIteck CO., LTD
    参加者

Excelアクセスコンポーネントを使用し、ひな形のExcelファイルをお読込文字列と数値の混ざった表(テーブル)を書出し別名で保存しています。ひな形の数値を書き出す列の書式は表示形式を数値とし区切りありを指定してあります。MZ側で単純に書き出した場合はこの設定が維持されますが、MZ側で書式設定をした場合(今回は罫線の設定)数値列の表示形式が標準に変わってしまいます(区切りがなくなる)。MZでの書式設定で区切りを設定することはできませんか?

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。
    回答が大変遅くなり、申し訳ございません。
    EXCELファイルアクセスのサンプルを参考にしていただいているかと思いますが、サンプルでは新規に現在のブックに書式を作成し、それを基に色を追加設定する処理になっていますので、雛形の書式は継承していません。

書式を作成する際に雛形のセル書式を複製して、そこに罫線を設定するようにします。

保存するテーブルの行列数が雛形の範囲内なら、読み込んだ雛形の現在のセルの書式を複製すれば可能です。しかし、行が雛形より増える場合は、例えば前行や特定のセルの書式を基にする考え方になります。

動作確認のため、簡単なサンプルファイルを作りましたので、ご覧ください。EXCELファイルアクセスサンプルと処理の流れは同じですが、色の設定は省略し、数値列のみのEXCELファイルを開く処理にしてありますので、ご注意ください。

ご検討いただき、ご不明な点があれば、再度ご連絡いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

参加者

ご回答ありがとうございます。
    質問が悪いのかもしれませんが、サンプルファイルの出力結果(Excelファイル)を見ると実現したい結果になっていない(数値に区切りがない)ので、少し簡潔に改めます。

出力するExcelファイルの数値セル(数値がある列)の書式を「罫線あり区切りあり」で設定することはできますか?できる場合どのような方法がありますか?

サンプルでは「Excelファイル(テーブル全体用).xls」のA列1行のセルを複製し設定していまと思いますが、このセルの書式を区切りありに設定したファイルを使用しても結果は区切りなしとなります。

作成中のアプリでのひな形と出力結果のExcelファイルを添付します。出力結果のファイルのF,G,H列に対して区切りありの設定ができませんか?

キーマスター

ご連絡ありがとうございます。

お送りしたサンプルファイルはエクセルの数値列のみを読み込み、MZ上でも数値型のテーブルとして扱っていますので、文字列と数値が混在している状況ではエラーが発生するかと思います。読み込み例のexcelファイルを添付せず、大変失礼いたしました。

ご不便をお掛けいたしますが[EXCELファイルアクセス]に数値の書式を指定する機能は、現在のところございません。したがって、明示的に数値の書式を指定するのではなく、現在のセルの書式を活かして、そこに罫線を追加する方法になります。

処理を設定すれば可能かとは存じますが、行や列が動的に増えるかどうかで処理が違ってきます。

お送りいただいたエクセルファイルのうち、d70179a133b29ee5249cf9b2a06b82e2.xls の方が内容が空になっています。
    もしこちらが雛形なら、大変お手数ですが、再度お送りいただけないでしょうか。
    また、MZ上でテーブルの行を増やすかどうかも併せてお教えください。
    ご面倒をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

参加者

ご確認ありがとうございます。

空のExcelファイルはひな形で使用しています。MZ側でBookを作成する方がスマートだとは思ったのですが、列幅を設定したいのと、数値列の書式を数値で区切りありとしたかったためです。再度添付します。

「MZ上でテーブルの行を増やすかどうか」のご質問ですが、データベースのレコード数に依存しますので、「増える」で回答します。

簡単にプロセスを説明します。
    データベースには7回SQLを順次発行し、レコードの取得があれば、順次エクセルに書き込みます、これを7回繰り返します。

前回添付したExcelファイルのデータ有り(出力結果.xls)の方では、テーブル表形式が3つありますが、7回のSQL発行で3回レコードが存在したことを意味します。
    1回の実行でレコードが存在した場合、表のタイトル、表の列ヘッダー名、表の列ヘッダーの書式設定、表の行(文字列)、表の行(文字列)書式設定、表の行(数値列)、表の行(数値列)書式設定、表の合計列の合計、表の合計列の合計書式設定、この順に行位置を変えて値の設定と書式の設定を繰り返しています。

書式設定は設定内容に応じて用意していますが全て「現在のブックにセル書式を作成して選択する」を使用しています。

分かりづらいと思いますがよろしくお願いいたします。

キーマスター

ご連絡ありがとうございます。
    データ設定の方法、雛形について承知いたしました。
    数値型の書式セルが用意されていますので、これを活かして処理を設定すれば実現は可能かと思います。

「現在のブックにセル書式を作成」した書式は新規の書式となり、現在のところ数値型の書式をMZ上で設定できません。元の書式を複製して使う必要があります。

取り急ぎ、実現可能かのみご連絡申し上げます。
    明日再度詳しくご連絡いたします。よろしくお願い申し上げます。

キーマスター

遅くなりましたが、雛形のファイルを読み込んで出力する簡単なサンプルファイルを作成しましたので、ご覧ください。

一点お願いしたいのが、雛形のファイルに空白があり、かつ「標準」「文字列」以外のセル書式が設定されていると、XlSX形式のファイルではうまく読み込めない恐れがあります。
    ご用意される雛形にダミーの値の設定をお願いいたします。
    読み込み時に値をMZのテーブル上に設定しなければ、処理に影響は無いかと思います。
    読込用の雛形ファイルも同梱いたしましたので、それでご確認ください。

ご検討いただき、ご不明な点がございましたら、ご連絡いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

参加者

ありがとうございました。

どの程度理解できたのか不安な部分はありますが、ポイント部分を追加し、現在のプロセスを大きく変えることなく納得できた形で対応できました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。