Java9での動作

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後に森田により5年、 11ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    森田
    参加者

MZプラットフォームをJava9上で動作させることは可能ですか。もしくはJava9対応は現在進行中でしょうか。
    Java9はいろいろと仕様変更があり、Java8まで動作できていたアプリが動かないということをよく耳にします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

ご指摘の通り、Java9の仕様変更内容からすると現時点では動作しないと予想されますが、まだ検証できておりません。今年度中に検証してユーザの皆様に情報提供する予定です。それまで少々お待ちください。

森田
    参加者

シリアル通信で使用されているJavaのライブラリであるRXTXはJava9では動作できないことは把握しております。
    2020年12月以降はJava8はアップデートもされなくなり、さらには既にJava10も出てきており、早急な検討が必要と思われます。
    よろしくお願いいたします。

キーマスター

情報提供ありがとうございます。スケジュールの方は認識していますので、今年度中に意思決定いたします。

森田
    参加者

知り合いの製造業の方がMZPlatformに興味を持っており、導入を検討しています。
    対応時期はともかく、Java9以降に対応するかどうかの方針(判断)も当分出ないのでしょうか?
    もし、MZPlatformが将来的にもJava9以降には対応しないという決定もありうるのであれば、新たにMZPlatformを導入しても1年程度しか使えないということにもなり、実質的に新規導入は難しいということになります。

キーマスター

そういう意味では、MZ Platformの開発と配布は今後も継続しますので、少なくともサポートが継続しているJavaのバージョンに都度対応していく予定です。今からですと、Java9ではなくJava10になるかもしれませんし、その選択によっては使えなくなる機能が出るかもしれません。

森田
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    時期的にはJava10になるように思えますが、いずれにしてもOracleのサポートが続くJavaのバージョンへの対応を計画されているとのことで安心しました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。