MZ Platformとは › 掲示板 › MZプラットフォームユーザー会掲示板 › jdk-11でのjdbc使用方法について
お世話になっております。 現在MZプラットフォームで使用するJavaをjre8_mz3.6_64からjdk-11.0.9に変更して開発を行っています。そこでデータベースにアクセスをしたいのですが、jdk-11.0.9にはlib/extのフォルダが無い為jdbcの置き場所が分かりません。lib/extが無い場合のjdbcの使い方をご教授いただけないでしょうか。
JDK9以降ではご指摘の通りextフォルダが無く、JDBCに限らずMZで利用している外部ライブラリをどのように組み込めばよいのか、こちらでは動作確認ができておりません。
逆に質問させていただきたいのですが、JDK11でMZが動作しているということでしょうか。そうであれば、同じ方法でJDBCドライバも組み込めないでしょうか。
情報提供していただけると助かります。
追加情報をお知らせします。
JDK11でMZの機能がすべて正常に動くとは限りませんが、JDBCドライバについては、MZ側の設定ファイルにパスを追加することで使えるようです。
MZプラットフォームのインストールフォルダ(3.6の32ビット版であれば標準は C:\MZPlatform\3.6)にあるjarsフォルダにJDBCドライバ(JARファイル)を配置して、同じくetcフォルダにあるPlatformClassPath.iniに jars/(JARファイル名) と一行追加して起動すれば使用できると思いますので、お試しください。
etcフォルダ中にあるPlatform.iniのJavaInvokeにjdk11を指定することでMZをjdk11で動かすことができました。
etcフォルダにあるPlatformClassPath.iniにjars/(jdbc名)を追加したところ、データベースへの接続が出来ました。 ご教授ありがとうございました。