jdk-11でのjdbc使用方法について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 jdk-11でのjdbc使用方法について

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にakiraにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6398
    akira
    参加者

    お世話になっております。
    現在MZプラットフォームで使用するJavaをjre8_mz3.6_64からjdk-11.0.9に変更して開発を行っています。そこでデータベースにアクセスをしたいのですが、jdk-11.0.9にはlib/extのフォルダが無い為jdbcの置き場所が分かりません。lib/extが無い場合のjdbcの使い方をご教授いただけないでしょうか。

    #6400
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

    JDK9以降ではご指摘の通りextフォルダが無く、JDBCに限らずMZで利用している外部ライブラリをどのように組み込めばよいのか、こちらでは動作確認ができておりません。

    逆に質問させていただきたいのですが、JDK11でMZが動作しているということでしょうか。そうであれば、同じ方法でJDBCドライバも組み込めないでしょうか。

    情報提供していただけると助かります。

    #6405
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

    追加情報をお知らせします。

    JDK11でMZの機能がすべて正常に動くとは限りませんが、JDBCドライバについては、MZ側の設定ファイルにパスを追加することで使えるようです。

    MZプラットフォームのインストールフォルダ(3.6の32ビット版であれば標準は C:\MZPlatform\3.6)にあるjarsフォルダにJDBCドライバ(JARファイル)を配置して、同じくetcフォルダにあるPlatformClassPath.iniに
    jars/(JARファイル名)
    と一行追加して起動すれば使用できると思いますので、お試しください。

    #6412
    akira
    参加者

    etcフォルダ中にあるPlatform.iniのJavaInvokeにjdk11を指定することでMZをjdk11で動かすことができました。

    etcフォルダにあるPlatformClassPath.iniにjars/(jdbc名)を追加したところ、データベースへの接続が出来ました。
    ご教授ありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。