MZアプリケーションからの標準メールソフト起動(メールより転載)

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 MZアプリケーションからの標準メールソフト起動(メールより転載)

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

MZアプリケーションから、顧客名やメールアドレスを反映した状態で、標準のメールソフトのメール作成画面を起動したいと考えております。

HTML表示パネルで「mailto:」のリンクを作成して、そのリンクをクリックしてみましたが、エラーと表示されてしまいます。このエラーを解消することは可能でしょうか。また、他に良い方法があれば、ご教示ください。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

HTML表示パネルは、Webブラウザの動作を再現するためのコンポーネントではないため、意図する動作を実現することは難しいと思います。

代わりに、外部プログラム通信を用いた方法で動作が実現できたのでお知らせします。外部プログラム通信のメソッド「標準のブラウザでWEBページを開く(String)」の引数に、「mailto:」の文字列を指定すると標準のメールソフトが起動します。参考までに、作成したアプリケーションを添付します。引数の文字列は文字列格納変数を用いて動的に作成することが可能です。

注意点としては、こちらの環境ではccやsubjectなどのオプションをつなぐときに&ではなく&を指定しないと正常に表示されませんでした。また、こちらはメールソフトによるみたいですが、bccは表示されませんでした。ご利用の環境での挙動をご確認いただいて記述を調整してみていただければと思います。

添付ファイル:
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。