MZPFから外部画像処理プログラムやWebAPIを利用

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 MZPFから外部画像処理プログラムやWebAPIを利用

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 ヶ月前 MZPlatformユーザー会 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5705

    rika
    参加者

    お世話になっております。

    早速ですが質問はMZPFとpython(ディープラーニング)を用いて、webアプリケーションを作ることを考えています。(以降、サーバー上のMZPFをWebMZPFと呼ばせていただきます。)

    概要としては、MZPFのサーブレットを用い、クライアント(ブラウザ)から、WebMZPFへ画像をアップロードし、その画像をさらに、別途のpythonプログラムに転送して、その結果(画像等)を再びWebMZPFに返すことを考えています。

    考えている方法は2つあります。①pythonサーバーへhttp リクエストをする方法。②python はサーバー化せずWebMZPFから同サーバー内のpython実行コマンドをかける方法です。

    そこで、この二つの方法それぞれで質問がございますので、ご回答いただければ幸いです。

    ①httpリクエストを用いる方法
     問題になるのは、以下の点と考えていますのでご回答いただけるとありがたいです。
      a.クライアントからWebMZPFへ画像をアップロード、ダウンロードできるのか
      b.外部WebAPIにデータを乗せるために画像をbase64でエンコードデコードできるか
      c.戻りのjsonは、key value 形式であれば、base64文字列を取り出せるか
       (ほかのトピックで可能という回答があったと思います。)

    ②python実行コマンドをかける方法。
     同様に質問は以下です。
    a.コマンドラインで使うような引き数付きコマンドを実行するメソッドは
       WebMZPFにあるか
      (通常のMZPFのシステム系メソッドには見当たらなかったと思います。)
    (引き数が使えれば、ディレクトリのパス指定などで画像を引き渡せます。)
    b.コマンド実行ができたとして、WebMZPFはプログラムが完遂
    (return code が戻る)するまで、処理待ちをしてくれるか。
    してくれなければ、ループか何かで戻りのファイルの存在判定などできるか。
    c.データの戻りとしてはxmlやcsv をWebMZPF が読み込むことができるか。

    以上、たくさんの質問を一気にしてしまい申し訳ありませんがお答えいただけると助かります。
    検討違いな質問をしていましたらすみません。

    #5706

    rika
    参加者

    補足の図

    —- : ネットワークのライン
    [ ] : ハードウェア
    中身 : アプリケーション


     [client] ———–[WebMZPF server]———–[Python server]


     [client] ———–[WebMZPF server → Python ]

    #5707

    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

    現時点ではまだ断言できませんが、おそらく実現できるのではないかと思います。

    しかし、MZサーブレットでWebアプリを作成するのが結構難しいのと、産総研ではご希望のようなWebアプリを実際に作成したことがないため、この掲示板だけでやりとりするのは難しいかもしれません。やり方を検討しますので、少々お待ちください。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。