MZplatformからのエクセル(.xlsx)ファイル書出について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 MZplatformからのエクセル(.xlsx)ファイル書出について

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    1261s-tateyama
    参加者

お世話になります。
    MZのテーブルをExcel(.xlsx)に書き出しグラフ表示させているのですが、MZ側のテーブルのセルの数値は実数となっておりますがExcelのテーブルのセルデータはセル左上に緑の三角マークが付きコメントに「このセルにある数値が、テキスト形式か、またはアポストロフィで始まっています」と表示されます
    MZ側でExcelのテーブルのセルデータが数値になるようにすることは可能でしょうか?
    お教授お願いいたします。
    因みにエクセルへのテーブル書込はサンプルプログラムの「Excelファイルアクセス.mzax」の
    「ファイルに書き出し」のスイッチが押されたときの処理を流用しております

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

はい、可能です。

サンプルからの流用であれば、セルの値を設定するメソッドはExcelファイルアクセスの「現在のセルの値を設定する(String)」を使用していますね。こちらは、テキスト形式で設定するメソッドとなります。

指定するデータが数値の場合「現在のセルの値を自動判別して設定する(Object)」を使用すればよいですし、指定するデータが文字列でも数値変換可能な内容であれば「現在のセルの値を数値として設定する(double)」を用いれば、Excel側のセルも数値になると思います。お試しください。

1261s-tateyama
    参加者

お世話になります。
    「現在のセルの値を自動判別して設定する(Object)」を使用したら
    Excel側も実数となりました
    ありがとうございました。
    また何か質問がありましたら宜しくお願いいたします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。