Oracle接続について

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にkoniにより1週、 5日前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    koni
    参加者

いつもお世話になっております。

Oracleへの接続を「データベースアクセス_4(DB切替版).mzax」「データベースアクセスチュートリアル.pdf」に従って実施していますが、写真のようなエラーが発生します。

本エラーより、必要なことや足りないこと等、何かわかることはあるでしょうか。

状況を簡単に説明しますと、下記の通りとなります。
    ・MZでOracleのデータを一部閲覧したい
    ・Oracle開発環境は外注業者に依頼している
    ・SQL Developerというソフトでは、写真の情報によって接続はできた

よろしくお願いいたします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。

ご連絡いただいたエラーは「ORA-12505(TNS: リスナーは接続記述子で指定されたSIDを現在認識していません )」というものですが、SIDを指定しての接続の場合、サーバー接続文字列はデフォルトでは「jdbc:oracle:thin:@HOSTNAME:1521/SID」となります。
    データベース名の欄に「orcl」を設定して頂いていますが、ここを記入すると、二重にSIDを指定することになります。
    したがって、SIDが「orcl」の場合は指定しないか、あるいはサーバー接続文字を変更する必要があります。

(「データベースアクセス_4(DB切替版).mzax」でMYSQLへのサーバー接続文字列を見ていただくと、「jdbc:mysql://localhost/」としています。データベース名欄に「production」等指定すると、実際には「jdbc:mysql://localhost/production」で接続するようアプリケーション内で処理を設定しております。)

取り急ぎまずはデータベース名欄、サーバ欄をご確認ください。
    上記ご確認いただいても改善されない場合は、再度ご連絡いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

koni
    参加者

ご回答ありがとうございます。

教えていただきました通り、サーバ欄を「jdbc:oracle:thin:@HOSTNAME:1521/」にしたところ、接続ができました。
    oracleについて、これから新たに取り組んでいく所ですので、疑問点がありましたら質問させていただきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。