PmMethodFailedException

タグ: 

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    junkoba
    参加者

お世話になります。サーバーを更新、Mz Platformのアプリケーション、MySQL8.0への移行を行っておりますが、クライアントPCにMz Platformを新規導入してアプリケーションを起動したところ上記エラーメッセージで進行しません。このメッセージの意味はどういうことでしょうか? 管理者PCでは問題なく起動します。何かアドバイスをご教授いただければ助かります。 

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

もう少し詳細なエラーメッセージを教えていただければ、参考になりますのでお願いできますでしょうか。
    具体的には、PFMethodFailedExceptionの次に何と書かれているかを書いていただけると助かります。

また、実行時にログファイルが出力されていると思いますので、そのファイルをZIPファイルにしてこちらに添付していただいても良いです。ログファイルは、標準であれば下記の場所に出力されていると思います。
    C:\MZPlatform\3.6\log

junkoba
    参加者

お世話になります。投稿したJunkobaです。他のPCでは問題なく動作するものもあるのが分かりました。エラーメッセージは
    ’アプリケーションの開始に失敗しました。
    (PFMethodFailedException:起動したメソッドから例外が発生しました。) です。
    Logを添付いたします。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

添付ファイル:
    キーマスター

ログ添付ありがとうございます。

ログを読みますと、アプリケーション開始イベントに接続された一つのサブルーチンAの処理を呼び出して、そのサブルーチンAのアクションイベントに接続された別のサブルーチンBの処理を呼び出していて、そのサブルーチンBのアクションイベントに接続された起動メソッドでエラーが発生しています。

エラー発生個所は、データベースアクセスの起動メソッド「データベースに接続する」です。出力されているメッセージは下記になります。
    java.lang.Exception: Could not create connection to database server.

データベースに接続できないというエラーですが、少し試した程度では同じエラーが再現できませんでした。こちらではまだMySQL8での動作確認が完了しておらず、ご迷惑をおかけします。

PCごとに違うということから考えますと、例えば、ネットワーク接続状態が他のPCと同じかどうか、JDBCドライバが正しく配置されているか、PCの管理者アカウントで実行して変わるか、等の調査方法が考えられます。
    いろいろとお試しいただき、また状況をお知らせいただけますでしょうか。

junkoba
    参加者

アドバイスをいただきありがとうございます。ご理解いただくために、今回のケースについて補足させていただきます。弊社ではMySQLをサーバーにして、現場の10台程度のPCでMZPlatformでのアプリケーション(工程管理システムを基にした)を稼働させています。今回サーバーを更新、Windows Server 2019を導入、それに伴うMySQL(MySQL-8.0.21), MZ Platform(3.6)への更新を進める中でのエラーでした。その後もいろいろと試してみましたが、JDBCドライバーの
    Versionがエラーを起こすPCではmysql-connector-java-5.1.40-bin.jarのままになっていたので、これを最新の8.0.13に更新したところエラーが消え、通常のオペレーションが可能となりました。サーバーOSの変更でほかのアプリ変更が重なり、相互依存性を確認しなかったためのミスでした。お手数をおかけして申し訳ありません。MySQL-8.0.13導入では、別にご指摘いただいたTimezoneの設定で苦労しましたが、どうにか設定できました。
    誠にありがとうございました。

キーマスター

ご報告ありがとうございます。サーバの更新で発生する問題は事例が少ないため、貴重な情報共有でした。MySQL8につきましても、JDBCドライバを適切に更新し、TimeZoneを設定すると接続に成功するということがわかり、参考になります。今後も何かありましたら、掲示板で積極的に情報共有をしていただけると助かります。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。