QRコード入力の文字化け

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    C_E
    参加者

日本語(漢字、ひらがな、カタカナ)を含むQRコードをバーコードリーダーで読み取ったデータを「テキストフィールド」に入力すると、文字化けが発生します。同じデータは「メモ帳」と「EXCEL]に正しく入力できます。解決方法のご教授お願い致します。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

年末年始のため回答まで時間をいただきたく存じます。

もし可能であれば、どのような文字化けか教えていただけると助かります。。例えば「???」となるのか、難解な漢字の羅列になるのか、などです。

また、そのQRコードはどのように作成したか、わかる範囲で教えていただけますでしょうか。

C_E
    参加者

お忙しいなかご対応いただきありがとうございます。
    サンプル画像をアプロードします。

添付ファイル:
    キーマスター

画像の添付ありがとうございます。もし可能であれば、ご使用のQRコードリーダーについてもお知らせいただけると助かります。

キーマスター

途中経過をご報告します。今回テストした環境は下記になります。

PC:Windows 10 Pro
    QRコードリーダー:unitech社製MS852-2UCB00-SG(CJKコントロールで日本語Shift-JIS設定)
    MZ Platform 3.6のQRコードサンプル.mzaxで日本語のQRコード表示

結果として、メモ帳・Excel・MZアプリ(3.6)のテキストエリアの全てで正しく入力できませんでした。

なお、MZアプリのテキストフィールドのみ、一度メソッド「入力モードを英語にする()」を呼び出すと正しく入力されました。参考までにそのアプリを圧縮したZIPファイルを添付しますので、こちらをお試しいただけますでしょうか。

Windows 8.1以前では問題なく動作したとの情報があるので、使用するPCのOSとQRコードリーダーの機種および設定に大きく依存しそうです。他の機種でも調査してみますが、添付のサンプルのような対応で改善しない場合は、日本語QRコードを使用しない方法をご検討いただいた方が良いかもしれません。

添付ファイル:
    C_E
    参加者

お世話になっております。
    こちらのPCがWindows 10 Pro、QRコードリーダーはAmazonで購入したTera製のModel=HW0002です。メモ帳・Excelに正しく入力できます。お送りいただきましたMZアプリのテキストフィールドには正しく入力できません。

キーマスター

回答が遅くなり申し訳ありません。現在、同じものを取り寄せているところですが、もう少し先になりそうです。同じ会社の別製品で試しましたが、下記の通りで良い結果は出ておりません。

QRコードリーダー:Tera社製elf819
    MZ Platform 3.6のQRコードサンプル.mzaxで日本語のQRコード表示

結果は、メモ帳・Excel・MZアプリ(3.6)のテキストエリアの全てで正しく入力できませんでした。MZのテキストフィールドで対応策をしても変わりませんでした。この機種はShift-JISの日本語QRコード対応とのことで、メモ帳とExcelは対応とのことでしたので、その後Tera社に問合せし、QRコードリーダー側の設定を変更してExcelのみ読み取れました。

C_E
    参加者

お世話になっております。
    確かに、日本語QRコードを読み取るのにQRコードリーダー側の設定が必要です、設定することで
    「メモ帳」と「EXCEL]に正しく入力できるようになっています。試しに、この問合わせフォーム(Internet Explorer)にも正しく入力できました。

キーマスター

回答が遅くなり恐縮です。同じ製品を入手しましたが、下記の通りで良い結果は出ておりません。

QRコードリーダー:Tera社製HW0002

結果は、説明書通りの設定でExcelのみ読み取れまして、メモ帳・Word・MZアプリ(3.6)のテキストエリアは正しく入力できませんでした。MZのテキストフィールドで対応策をしても変わりませんでした。この機種はShift-JISの日本語QRコード対応とのことで、メモ帳とExcelおよび別設定でWordも対応とのことでしたが、説明書通りの設定ではExcel以外文字化けしました。この問い合わせフォームに入力する場合はWebブラウザの種類も関係すると思いますが、こちらの環境(新Edge)では文字化けしました。

同じ機器を使用してもこのように状況が異なることから、やはり使用環境にも依存することは確実です。Microsoft製ソフトウェアでも文字化けしていますので、MZ Platform側での対応は難しいと思います。

前述のように、同じ使用環境でMZ Platformのテキストフィールドで正常に読み取れる場合もありますので、もしそのような機器が入手できればご使用いただき、それ以外は日本語QRコードを使用しない方法をご検討いただいた方が良いと思います。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。