RaspberryPi版のフォントについて

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 RaspberryPi版のフォントについて

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    ORIteck CO., LTD
    参加者

Windows環境で作成したMZアプリを、RaspberryPi版で使用すると、一部のコンポーネントでテキストが表示しきれないものが発生します。(参照ファイル WindowsがWin.jpg / RaspberryがRasp.jpg)又、コンポーネントの幅自体が狭くなるコンポーネントもあります。(Rasp.jpgの、「13:23:」文字 テキストフィールドコンポーネント)
    この症状を回避する方法はないでしょうか?

Windows環境で作成しているアプリの使用フォントは「Dialog」です、論理フォントの認識でよろしいでしょうか?
    Windowsでは「fontconfig.properties.src」ファイルに、物理フォントのマッピングの記述があるので、マッピングに沿ったフォントで表示されていると思っているのですが、
    RaspberryPiでは「fontconfig.properties.src」ファイルに、物理フォントのマッピングの記述がありません、でも、文字は表示されているので、マッピングの記述が無い場合は、システム側で何らかのフォントを使用することになっている。この辺が原因でしょうか?

RaspberryPi側での日本語のインストールはReadMe.txt中の
    「$ sudo apt-get install ttf-kochi-gothic xfonts-intl-japanese xfonts-intl-japanese-big xfonts-kaname」だけです。

よろしくお願いします。

添付ファイル:
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

ご指摘の現象は、産総研でも同様に発生しています。

MZ側の不具合なのかLinux版Javaの問題なのかまだわかりませんが、テキストフィールド等のサイズを初期の自動設定にしていると、幅が不足するという問題です。自動設定の幅はフォントの幅で自動設定されているはずなので、フォントの情報取得に問題があるのかもしれません。

回避方法としては、画面編集で幅を手動で設定しておくとその幅で固定されますので、全体が表示されるように幅を設定すればよいと思います。

お試しいただけますでしょうか。

ORIteck CO., LTD
    参加者

画面編集は全て手動配置で自動サイズ設定は入っていない状態です。

ボタンの文字切れはフォントの違いによるもののようで、わずかに幅を広げることで全て表示されます。
    テキストフィールドだけが特別のようで、必要以上(文字幅に対して1.6倍)に幅を広げないと表示しきれません。
    ちなみに現在時刻は、ラベルコンポーネントを使用しています、こちらは、文字幅と同様のサイズで問題なく表示されます。このラベルコンポーネントの幅と文字が表示しきらないテキストコンポーネントは同じ幅です。
    テキストフィールドの幅を広げれば解決ですので、何かわかればお願いします。

Dialogフォントが論理フォントなら、Raspberry版では何の物理フォントに何処でマッピングされているのでしょうか?
    MZの実使用には問題ありませんが、ご回答頂けるとありがたいです。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

誤解があるようですが、回答した通り、幅を広げれば解決します。

フォントのマッピングについて、こちらでは把握しておりません。MZ側で何かをしているわけではありません。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。