USBカメラの接続について

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にEIKOにより8年、 7ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    EIKO
    参加者

はじめまして。
    古川さんのHPを参考に、USBカメラの静止画像取得プログラムを作成しています。
    イメージ的にはPCに接続した3~4台のUSBカメラの映像を同時に表示し、ボタンを押したタイミングで複数台同時に静止画像を取得したいと思っています。
    カメラが1台の場合は「映像」コンポーネントの「カメラ映像を静止画像取得用に表示する」で表示できるのですが、2台以上接続すると「NoPlayerException:Error instantiating class:com.sun.media.protocol.vfw.Datasource:java.io.IOException:Could not connect to capture device」というエラーメッセージが出て画像が表示されません。映像コンポーネントごとに認識するカメラを指定しておけばいいのかな?とも思いましたが、指定する方法も分かりません。
    お手数ですが何かいい方法があれば教えてください!

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

残念ながら、現在の映像コンポーネントの機能では、1つのアプリケーションの中で複数台のUSBカメラから同時に静止画像を取得することはできません。

おそらく別々のアプリケーション(プロセス)であれば、1台のPCで複数台のUSBカメラを別々に動作させることはできると思います。静止画の取得が完全に同時でなくてもよければ、こちらの方法をお試しください。

一方、映像コンポーネントから何らかの理由で接続できないカメラもありまして、例えばPC付属のカメラは接続できるものとできないものがあります。おそらくOSか別のアプリが常に使用している状態になっていて、他の何かが使用している状態で接続しようとすると、ご報告いただいたようなエラーが出ると思います。

EIKO
    参加者

ありがとうございます。
    USBカメラは全く同じ機種を2台繋げるとPCが認識できなくなるようで、別メーカーのカメラに変えたら解決しました。
    その上で質問ですが、カメラ認識の際にビデオデバイスの選択画面が出ますが、どちらのカメラを認識させるかについて予め設定しておくことはできますか?

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

残念ながら、現在の機能ではカメラをあらかじめ設定しておくことはできません。
    出てくるカメラ選択画面はOS側の機能でして、現状ではMZ側から制御できない状況です。
    機能改善について引き続き検討してみます。

EIKO
    参加者

わかりました。
    それでは今の条件の中で色々と試したいと思います。
    ご回答ありがとうございました!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。