USBカメラの解像度設定について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 USBカメラの解像度設定について

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にEIKOにより8年、 7ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    EIKO
    参加者

再度USBカメラについて質問です。
    「映像」コンポーネントでUSBカメラの解像度を変更することはできますか?
    初期設定では640×480なのですが、もっと解像度を上げて静止画を取得したいと思っています。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

残念ながら、USBカメラの解像度を変更することはできません。
    解像度はカメラやPC環境に依存しまして、現状では640×480となることが多いようです。

現状の映像コンポーネントでは、USBカメラを利用する機能について制約が多いので、別の方式での機能実現を検討中です。

EIKO
    参加者

そうなんですね・・・
    ありがとうございます、機能の拡充を期待していますね!

EIKO
    参加者

連続投稿ですみません。
    MZでUSBカメラの解像度を変更するというのは、仮に自分でコンポーネントを開発できれば可能なのでしょうか。
    それともMZの特性上不可能な機能なのでしょうか?

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

独自コンポーネントの作成の仕方によっては可能だと思います。

現状の映像コンポーネントは、Javaの拡張機能の一つであるJMFを利用して作成していますが、JMF自体の開発はかなり前に停止しているため、機能に多くの制約がありますし、今後改善する見込みはありません。解像度指定もJMFの機能として提供されているはずなのですが、正常に動作しない状態です。

産総研側でも、JMFとは別のライブラリを利用して映像コンポーネントの機能を置き換えようとしているところですが、まだリリースできる状態にないため、ご不便をおかけしまして恐縮です。

EIKO
    参加者

素人でどうこうするのは難しいようですね。
    何度もすみません、ありがとうございました!

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。