webアプリケーションの開発について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 webアプリケーションの開発について

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    Hodensha
    参加者

MZプラットフォームのwebアプリケーションで、社内用の生産管理DB管理用途として、
    SQL Serverにアクセスしてテーブル表示、クエリ実行、変更、削除などのDB管理アプリを構築できるか検証しております。
    C:\MZPlatform\3.6_64\AP_DATA\Sample内のデータベースアクセス_4(DB切替版).mzaxがベースとしては丁度よく、webアプリケーションとして変換または移植できればと考えています。
    どのような方法で進めればよろしいでしょうか。
    webサーバPC環境は、Windows10、tomcat9、jdk1.8.0_221、SQL Serverです。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

まずは通常のMZアプリ(デスクトップアプリケーション)として作成し、それをWebアプリケーションに移植するのが良いと思います。注意点としては、通常のMZアプリに比較してWebアプリで使用可能な画面部品が限られますので、最初から使用可能な部品で構成する必要があります。

データベースに接続するアプリケーションを作成してWebアプリに移植する内容を含む講習資料がありますので、参考にしてください。本サイトのダウンロードの項目に「MZ Platform IoT Toolkit」がありますが、こちらからダウンロードしたZIPファイルに「MZ講習資料DB編」PDFファイルが含まれています。

Hodensha
    参加者

ご教授ありがとうございました。
    「MZ Platform IoT Toolkit」をダウンロードしてMZ講習資料DB編を参照してみます。

Hodensha
    参加者

「MZ Platform IoT Toolkit」をダウンロードしてMZ講習資料DB編を参照しました。
    MYSQLのテーブルを作成もしました。
    MZ講習資料DB編の手順 webアプリケーション 53ページまでが盛り込まれたプログラムファルが
    WebKobaiIrai.mzaxだと思われますが、このファイルを(Tomcat のインストール先)/webapps/mz/WEB-INF/applications/に、 ファイルを配置して、http://(ホスト名:ポート番号)/mz/WebKobaiIrai.mzax.doでアクセスしたところ、
    “サーバ側でエラーが発生しました。お手数ですが、管理者に問い合わせてください。”
    と表示されプログラムが実行できていないようです。webapps/mz/WEB-INF/applications/内にもとからあるファイルは問題なく表示できます。
    どのように対処すればよろしいでしょうか。

キーマスター

基本的にDBを用いたサンプルは、そのまま配置しても動作しません。DBのアカウントとパスワードはユーザの環境ごとに異なるからです。サンプルを編集してご自身の環境に合わせてください。テキストを始めから読んでいただければわかると思います。

Hodensha
    参加者

webアプリケーションにおける、データベースアクセス環境についてご質問いたします。
    本番サーバーにtomcat環境とmysql DB環境を構築、
    開発用PCにてMZ webアプリケーションを開発、デバック後、
    本番サーバーのwebapps\mz\WEB-INF\applications内にプログラムを転送して実行する手順で開発をしようとしています。
    まず、サンプルのデータベースアクセス_4(DB切替版)プログラムをwebアプリケーション版に移植しようとしていますが、実行してデータベースに接続しようとすると、JDBCドライバが見つかりませんエラーが発生します。本番サーバーにはJDBCドライバをインストール済です。
    参照先のPATHを設定することは可能でしょうか。
    データベースアクセスチュートリアルを参照すると、
    MZ Platform インストールフォルダ¥Java¥jre*_mz*.*¥lib¥ext (*はバージョン番号)
    例: C:¥MZPlatform¥Java¥ jre8_mz3.6¥lib¥ext
    と記述されていますが
    本番サーバー側にもMZプラットホームのインストールが必要でしょうか。

キーマスター

サーバ側にMZプラットフォームをインストールする必要はありませんが、Tomcatが使用しているJava環境に対してJDBCドライバを適切にインストールする必要があります。

御社サーバ上のTomcatが使用しているJava環境につきましては、Tomcatの設定をご確認ください。使用しているJavaのバージョンによってはできない場合もありますが、Java8であれば「(インストール位置)/lib/ext/」にJDBCドライバをコピーしてTomcatを再起動するだけで良いと思います。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。