データ分類について

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    chukyo
    参加者

先日はありがとうございました。CSVの読み込みができるようになりました。
    弊社のCSVデータは、機械から送られてきたままの状態ですと、複数の機番名がぐちゃぐちゃのままにでできます。ガントチャートに設定する、始まりと終わりの分類もされていません。データ分類機能を利用して、「一つの機番を選択」→「自動で始まりと終りの時間を設定」する事は可能でしょうか?エクセルからの読み込みでガントチャートを作成していた時も、一度手作業でデータを整えてからテーブルに反映して、分類ボタンでさらにガントチャート用の並び変えをしていました。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

残念ながら、現在はこの形式のCSVファイルからの簡単な分類機能はありません。MZを用いた実現の方針としては、CSVファイルから手作業で分類している作業を、地道にMZアプリ上の処理で置き換えることになります。

例えば、手作業ではこのCSVファイルから開始と終了の時刻はどのように抽出するでしょうか。また、機番別の分類とはどのようにするでしょうか。ガントチャート用データを作成するためには、元のCSVデータから項目名・系列名・開始日時・終了日時の列を持つテーブルデータに変換する必要があります。その作業手順を明確化した上で、それをMZアプリ上の処理として実現可能かをご質問ください。

追加情報としては、エクセル連携のサンプルアプリでは、テーブルデータからガントチャート用データへの変換処理が少々複雑で、ご自身で修正することが難しいと思います。もう少しわかりやすいサンプルとして「グラフ化.mzax」がありますので、こちらもご覧ください。こちらのサンプルでは、テーブルデータからガントチャート用データへの変換に複合コンポーネントを使用して、列名指定での分類をするようになっているので、対象となるテーブルデータと列構成が変わっても、理解と修正がしやすいと思います。

chukyo
    参加者

ありがとうございます。
    機番はエクセルのフィルター機能を使用してひと機番づつ抜き出しています。
    始まりと終わりの時間は、別紙添付致しましたCSVのデータを見て、”1”のついてる所をみながら分けていきます。
    サンプルデータの”テーブル操作”を参考に、欲しい機番のみ指定したり時間もうまく分けれないか試しましたができませんでした。方法があれば教えてください。お願いいたします。

添付ファイル:
    キーマスター

いただいた情報をもとに、サンプルを作成しましたので添付します。ZIPファイルを展開してビルダーで確認しながら下記の解説をご覧ください。

実行して「変換」ボタンを押すと、CSVファイルの内容をイメージした元テーブルから、ガントチャート用に変換したテーブルとガントチャートが表示されます。変換方法は、機番ごとに部分テーブルを抽出して緑の列の1と0をそれぞれ「稼働」の開始と終了と考えて、ガントチャート用のテーブルに変換します。

部分テーブルの抽出にはテーブルサブセットフィルターを使います。その動作確認としては、「機番リスト作成」ボタンを押してから横のコンボボックスで機番を選択すると部分テーブルが下に表示されます。

「変換」ボタンの方は、すべての機番に対して部分テーブルを作成して、一度でガントチャート用のテーブルを作成します。

これは処理の一例ですが、今のところご希望の処理を実現するためにはこのような複雑な処理を記述する必要があります。ご不明な点があればお問い合わせください。

添付ファイル:
    chukyo
    参加者

ありがとうございます。早速使わせていただきます。

chukyo
    参加者

先日はありがとうございました。
    前回いただきましたサンプルを元に、実現したい処理があります。
    機械が200台くらいありますので、その都度見たいデータのみ読み込み、いただいたサンプルのように見たい機番を選択して、ガントチャート化し使用したいと思います。
    エクセル導入のように、データソースに見たいシートの名前を打ち込み、取り込むことは可能でしょうか?

キーマスター

もちろん可能です。これまでの情報で作成できますので、ご検討ください。

例えば、CSVファイルを読み込んで、それから機番を選択するという二段階の処理が必要な場合、いくつかの要素を検討しないといけません。ファイルをダイアログで選択するのか、特定のキーワードからファイルパスを合成して自動で読み込むのか、読み込んだCSVファイルに含まれる機番をコンボボックスで表示するのか、機番数が多すぎて選択が難しければ絞り込む方法が必要とか、いろいろありますので、まずはご検討ください。

ご不明な点は、要素ごとに切り分けた技術的な質問として掲示板にお書きください。

chukyo
    参加者

ありがとうございます。
    頂いたサンプルを元に、作成してみました。
    機番リストのつなぎがうまくいかず、選択ができないのと
    チャートの表示を一部変更したいのですが、教えて頂けますでしょうか?
    別紙添付いたします。

キーマスター

MZアプリはZIPファイルにしないと添付できませんのでご注意ください。

また、ご質問はきちんと文章で表現していただかないとお答えできません。
    「うまくいかない」「変更したい」ではお答えのしようがありません。

何かやりたいことがあって、該当するコンポーネントおよびそのメソッドがあるかどうか、どのように機能を呼び出すのかなど、この掲示板では技術的な質問に対して産総研から回答をすることになっております。

chukyo
    参加者

申し訳ありません。
    頂いたsample-zipの中の処理について質問です。
    実行→機番リスト作成ボタン→変換ボタンを押した時、状態=緑の1列分しか表示していません。これを上部のリストの赤、黄、青、カウンタもそれぞれ列として表示させるには、サブルーチンID15変換後テーブル初期化で起動メゾットを使い、追加したい4つ分を増やしていく方法しかありませんか?

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。