データ分類について

3件の投稿を表示中 - 11 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

サンプルでは、緑の点灯を「稼働」開始、緑の消灯を「稼働」終了という「状態」を表現するものとして作成しました。赤、黄、青、カウンタが何を表現するか次第で、作成の仕方が変わります。

ただし、少なくともID15のサブルーチンで列を増やすということにはなりません。なぜなら、ID15のサブルーチンでは、ガントチャートに渡すテーブルの形を作成しており、この形が大きく変わることはないからです。

作成の仕方としては例えば、赤、黄、青の点灯と消灯で「異常停止」、「安全停止」、「段取り中」の開始と終了を表現するものとして、テーブルの形を変えずに「状態」を増やすことが考えられます。その場合は、ID16の繰り返し制御(FOR)とそこから起動されているコンポーネントをすべて複製して、赤用、黄用、青用の処理を追加することが考えられます。

chukyo
    参加者

ありがとうございます。
    はい。赤、黄、緑の点灯と消灯で「異常停止」、「安全停止」、「稼動」の開始と終了を表現するものです。
    ID16の繰り返し制御(FOR)とすべてのコンポーネントの複製とのことですが、ID20の状態文字格納変数などもすべて複製が必要ですか?
    もう一つの処理の仕方として教えて頂きたいのですが、「稼動」「黄色」「赤」を列として増やしていくのではなく、「状態」の列中に”稼動”、”赤”、”黄色”と入るようにしていきたい場合も、ID16を各色分増やしていくという処理の仕方でよろしいすか?
    また、サンプルで頂いた中の処理ですが、機番選択を押すと希望通り必要な機番のみ抽出できますが、変換ボタンを押すと他の機番も出てきてしまいます。
    これを必要な機番のみにするにはID8機番絞込みテーブルのID5のメゾットを変更する必要がありますか?

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

ご質問の内容からするとあまり理解できていないようですので、もう少し処理を整理して追加したサンプルを添付します。より複雑になりますので、さらに理解が難しくなると思いますがご容赦ください。

このサンプルでは、コンボボックスで機番を選択すると、ガントチャートが表示されます。また、緑用に加えて黄用の処理を追加しました。ここでは黄=安全停止としています。黄用の処理としてFORコンポーネントを複製し、ID26のファンクション中でID30のサブルーチンと複製したFORの繰返し処理を実行しています。赤用の処理を増やす場合にはFORだけを複製して適切に呼び出せば追加できると思います。

添付ファイル:
3件の投稿を表示中 - 11 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。