バーコードの縮小印刷設定について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 バーコードの縮小印刷設定について

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    伊予研究会
    参加者

バーコードを連番にして、一度に既成のラベルシールに印刷することを考えています。
     連番する範囲を後から設定することで、連番数に応じてmakeBarCodeElementで追加し、SetEditPaperElementPositionで印刷位置をずらして印刷します(ここまではできました)。ラベルシールの枚数が多い場合バーコードの重なりを防ぐため縮小する必要があり、そのコマンドの後にsetEditPaperElementSizeを指定しましたが上手くできません(小さくなりません)。
     バーコードのサンプルでは予め縮小したエレメントを帳票に作っていますが、新しく追加した場合に縮小するコマンドがSetEditPaperElementSizeで正しいか、ご教示ください。

よろしくお願いいたします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

2点確認をお願いします。

setEditPaperElementSizeに限らず、帳票要素に変更を加えるメソッドを実行する前には、編集対象のIDを指定して編集を宣言するsetEditPaperElement(int)を実行する必要がありますが、それは実行していますでしょうか。

また、バーコード帳票要素に関しては、サイズを自由に指定することができず、幅を指定すると高さは自動で決まります。そのため、setEditPaperElementSizeの動作が期待するものと違うかもしれません。setEditPaperElementWidth(float)を実行してみていただけますでしょうか。

以上、ご確認いただけますでしょうか。

伊予研究会
    参加者

どちらも試してみましたが、上手くいきません。
    したい処理だけバーコードのサンプルに記載してみましたので、ご教示ください。

添付ファイルは、ID7にコマンド(setEditElement, setEditPaperElementWith)2行を追加しました(コメントで入れています)。CODE39の印刷ボタンを押すと、帳票で表示されるバーコード出力 1の原寸出力を縮小しようとしています。

伊予研究会
    参加者

理解ができておらず、申し訳ありませんでした。
     ご指摘の通り、setEditPaperElement(int)とsetEditPaperElemntWith(float)を追加しました。できなかった原因は、帳票のエレメント(ID7)の原寸サイズのチェックが入ると、縮小できません。これを外すことによりできましたので、ご報告いたします。
     それから、添付ファイルの内容ではIDを間違っていましたので、修正したものを添付します。
    ご迷惑をおかけしました。

伊予研究会
    参加者

たびたびで申し訳ございません。
     先ほど、手動で原寸サイズのチェックを外したまでは良かったのですが、使いたいプログラムはバーコードの数に応じてElementをmakeBarCodeElementコマンドで追加しています。追加時点でチェックが入った状態となっており、setEditPaperElementOriginalSizeDrawで外したいのですが、上手くできません。
     サンプルコードに問題点としてコマンドを入れています。使い方が分からないのでご教示ください。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

ご指摘の通り、サイズを変更するためには原寸サイズのチェックを外す必要がありました。
    また、添付していただいた方法で原寸サイズのチェックを外せるはずでしたが、実際に動作しないことが確認できましたので調査したところ、こちらはMZ側の不具合でした。帳票要素がバーコードのときの処理にミスがあり、メソッド実行では原寸サイズのチェックが外れない不具合がありました。

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。
    不具合は次期リリースで修正されますが、現在お使いのMZに反映するためには、下記の作業をお願いします。

添付のZIPファイルを展開して、中に含まれるjarファイルを、MZのインストールフォルダに含まれるjarsフォルダに置いてください。その上で、中に含まれるtxtファイルの最初の行をコピーして、インストールフォルダに含まれるetcフォルダのPlatformClassPath.iniの最初の行に貼り付けて保存してください。

以上の作業で、以降の起動では原寸サイズのチェックがメソッドからも外せるようになるはずです。

伊予研究会
    参加者

添付ファイル、ありがとうございました。
    原寸サイズのチェックを外すことができ、バーコードのサイズも正常に変更できましたので、ご報告いたします。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。