ラズベリーパイがMySQLに接続不可(メールより転載)

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 ラズベリーパイがMySQLに接続不可(メールより転載)

• このトピックには17件の返信、2人の参加者があり、最後に四国産学官_Aにより1年前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 11 - 18件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿

本日(2023/5/9)の操作の流れで画面のスクリーンショットを並べたファイルを添付致します。

/usr/share/java/mysql-connector-java-5.1.42.jar
    は、/usr/lib/jvm/jdk-8-oracle-arm32-vfp-hflt/jre/lib/ext/
    に、コピーされていることを確認致しました。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

いろいろ情報をいただきましたが、何らかの理由でRaspberry PiからMySQLサーバPCに接続できていないことが原因というぐらいしかわかりません。ログは単なるタイムアウトの場合の出力内容でした。

確認ですが、このRaspberry Piから過去にMySQLサーバに接続できたことはないですね?
    いただいた情報ではMZアプリ側に過去の接続状態が保存されているようなので、それがWindowsから接続したときの状態なのか、Raspberry Piから接続したときの状態なのかも教えていただけますか。

あとは、JDBCドライバが古いという印象ですが、接続先のMySQLのバージョンはいくつでしょうか。それに対応する新しいJDBCドライバに入れ替えてみてはいかがでしょうか。

産総研のネットワークが分割される前に、「つながる工場」に接続したことがあるかも知れませんが、最近は、DBに接続できていないと思います。
    サーバーPCのMySQL server、MySQLWorkbench、Connector/ODBC、Connector/Jのバージョンは、いずれも8.0.32です。最初の3つはx64版ですが、Connector/Jのみx86版です。

ラズパイでの設定に不慣れですが、検討して見ます。

Windowsから接続したときの状態のデータがラズパイで表示されています。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

JDBCドライバ(Connector/J)は実際のところOSに依存しないので、同じバージョンをRaspberry Piにも入れてみてください。

下記からもダウンロードできます。Platform IndependentでZIPファイルかCompressed TARでダウンロードして展開すればJARファイルになるはずです。
    https://downloads.mysql.com/archives/c-j/

おそらく下記の中に配置された古いバージョンを削除または移動して、上記のJARファイルをコピーすればよいと思います。
    /usr/lib/jvm/jdk-8-oracle-arm32-vfp-hflt/jre/lib/ext/

MZアプリを再起動すると反映されて、接続できるとよいのですが。

新しいファイルをコマンドラインからコピーすることは出来ましたが、古いバージョンを削除または移動しようとすると、「許可が無い」というメッセージで出来ません。MZアプリを再起動しても古いバージョンが残っているので、ダメみたいです。

chmodコマンドで権限を変更、sudo rmコマンドで古いファイルを削除し、再起動したところ、接続できた様です。まずはお礼まで。

8件の投稿を表示中 - 11 - 18件目 (全18件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。