図形描画

• このトピックには12件の返信、2人の参加者があり、最後にCarlosにより4年、 7ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    Carlos
    参加者

PFPFDrawingEditorのクラスに定義されているコンポーネントが使えるようになる可能性はありますか?

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

図面編集(PFDrawingEditor)コンポーネントはすでに使用可能です。
    コンポーネント追加のメニューでは、画面構成部品>グラフィックス>図面編集にあります。
    サンプルアプリも同梱されていますので、ご確認ください。

Carlos
    参加者

サンプルを見ますとマウス操作で描画していく図形エディタのようですが、addFigureDataByPointsで点群を次々に結んでいくような描画はできました。その線の太さやスタイルを変えることはできないでしょうか?線の色は変えられました。

キーマスター

図形の追加は、「addFigureDataByPoints(int x1,int y1,int x2,int y2)」と「addFigureDataBySize(int x,int y,int w,int h)」で可能です。その直前に描画モードを設定した図形が追加されます。これらのメソッドによる図形追加で、現在のところ多角形はサポートしていません。これらのメソッド処理結果(戻り値)が、作成された図形のIDとなっています。

作成した図形に対して、描画属性を変えるメソッドとしては、「updateFigureDataLineSize(int id, float size)」などがあります。メソッドで変更できる描画属性は、現在のところ線幅と線色と塗りつぶし色になります。

Carlos
    参加者

逆に、マウス操作で端点を与えている部分が読み取れません。マウス操作だと多角形も描画できるようですが、異なる階層のメソッドを使っているのでしょうか?

キーマスター

現在のところ、図形から情報を取得するメソッドはありません。
    多角形は作成時の指定が他の図形と異なるため、メソッドによる作成は現在のところサポートしておりません。

Carlos
    参加者

画像が貼り付けられたパネル上に線図を描画したいのですが、描画するキャンバスの色を透明にすることはできますか?

キーマスター

描画用のキャンバスを透明にすることはできません。図面編集コンポーネントのキャンバス上で画像を扱えますので、その上に図形を描くことをお試しください。

Carlos
    参加者

キャンバス上に図を貼りつける方法が、実行時にも画面編集時にもメソッドにも見当たりません。

キーマスター

画像は画面操作で貼り付けることができます。サンプルアプリとそのドキュメントをよくご覧ください。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。