Excel余白設定

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6566
    ORIteck CO., LTD
    参加者

    Excelファイルアクセスコンポーネントで空のブックを作成し選択シートの余白設定をしたいのですが、上下左右はできるのですが、フッターとヘッダーに関してはエラーが発生します。
    メソッド「現在のシートの印刷時の余白を設定する」で引数1にはExcelファイルアクセスコンポーネントの「印刷用余白位置「ヘッダ」を取得する」、引数2には固定値で任意の値での接続です。
    簡単なアプリ添付します。

    #6568
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

    お問い合わせありがとうございます。
    大変申し訳ございませんが、現在のところMZPlatformのメソッドでヘッダー、フッターの余白を設定することはできません。
    [エクセルファイルアクセス]コンポーネントは、Apache POIを利用していますが、Margin設定のメソッドが左右上下余白を対象としており、それ以外ではエラーが発生してしまいます。
    ご不便をお掛けしますが、ご不明な点がございましたら、どうぞ再度ご連絡ください。

    #6569
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

    大変申し訳ありませんが、前回の回答を訂正させてください。
    エクセルファイルのXLS形式とXSLX形式では使用されるApache POIのクラスが一部違い、XSLX形式でブックを作成したときにはヘッダー、フッターの余白の設定が可能です。

    お送りいただいた例では、「空のブックを作成して選択する(xls形式)()」の処理を「空のブックを作成して選択する(boolean)」に変更して引数を「true」とし、保存時のパスの拡張子も「.xlsx」にご変更ください。

    お手数をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。