帳票&印刷

reset

No.質 問 タ イ ト ル
60帳票編集で作成した、例えば発注書などを、PDFファイルとして出力する方法はありますでしょうか。
59帳票のテーブル要素の行の高さをデフォルト値の2倍にしたい。
58帳票の[テーブル要素]のバーコードの大きさを変更したい。
57印刷(PDF出力)時にファイル名をJava Printing.pdfではなく、変数等で設定した名前をあてはめる事は可能でしょうか?
56前回アプリケーション起動時に用いた用紙サイズ及びトレー情報を用いて印刷したい。
55帳票プレビュー上の印刷ボタンをアプリケーション上のボタンを押した時に押せないでしょうか。ワンボタン、ワンクリックにて操作を行いたいとの依頼がありご質問いたしました。
54[帳票]の[ラベル要素]への繰返し印刷にテーブルの複数行のデータを設定する処理例
53[帳票]の印刷プレビューを表示し、印刷するプリンターを選択して、印刷ボタンを押すと、アプリケーションが強制的に終了してしまう。logフォルダにはlogファイルは取られていない。USBポートから有線で接続したプリンターを選択している。
52「印刷プレビュー(帳票コンポーネント)」時に、「キャンセル(×)」や「閉じる」をユーザーが選択した場合には、以降のプログラムを動作しない分岐処理をしたいと思います。
51[帳票]に[ラベル要素]とともに、繰返し印刷設定をした[テーブル要素]を配置している。[ラベル要素]に設定したい文字列は3種類あるが、繰返し印刷される[テーブル要素]に合わせて順番に文字列も変えたい。
50[帳票]のバーコード要素のコード体系で「CODE39」を選択し、データを設定した時に、一部表示されないものがあった。これが帳票プレビュー時のエラーの原因になっていることも考えられる。
49[帳票]を開く際に、たまに「不明なエラーが発生しました」というメッセージが出てくる場合がある。原因は何か。
48プレビューなしで印刷のダイアログを出し、その後でキャンセルしましたが、その後に印刷処理がされていました。キャンセルされたかどうかを判別する方法はありますでしょうか?
47Accessのレポートや、クリスタルレポートのように、ヘッダ部、明細部、フッタ部を分けた帳票をレイアウトすることは可能でしょうか?帳票にテーブルを配置では、1レコード2行ずつの編集などが出来ず、フッタも定位置にしか出力出来ませんでした。
46QRコードSampleProgramで文字数によって印刷の大きさが変わります。(Ex. MZPlatform研究会とMZPlatform研究会様 ではQRコード要素の印字大きさが違う。)印刷の大きさを一定にすることは可能でしょうか?
45[テーブル]の論理値型の列を帳票印刷及び[EXCELファイルアクセス]を使ってエクセルに出力する際に、「○/×」で表したい。
44ガンチャート画面を帳票印刷したいのですが、対応できるものでしょうか?
43帳票のエクセル出力機能では、出力されるセルの位置等が細かく設定できない。
42二つのテーブルが存在する帳票のイメージでエクセルファイルに出力したい。
41帳票編集画面で、直接、図形を描画したい。また、グリッド線を印刷したい。
40論理値の列を含むテーブルデータを帳票で印刷する場合、論理値の印刷をtrue/falseに対応する指定の文字列に変更したい。
39[帳票]のプレビューでの用紙設定で余白を0mmで印刷をすると、印刷されないではみ出してしまう部分が出る。プレビューイメージと実際の印刷とが違うのは困る。全部のプリンターの設定を、一々MZPlatform用に変えるのは難しい。
38帳票コンポーネントの中にも、「EXCEL書き出し」機能が追加されていますが、文字型でしか書き込まれない。
37[帳票]の要素の枠の幅を中に表示されている文字列ぎりぎりまで狭めたい。
36列幅がまちまちの場合の繰り返し印刷。
35帳票で金額の桁区切りを表示させるには?
34ラベルプリンタなどの外部機器に接続して、帳票印刷可能でしょうか。
33帳票作成でテーブルを使っていますが、添付のエクセルファイルで示したような出力を考えています。
32テーブルの行により、自動的に他のテーブルの配置が調整できる方法があればご教授ください。
31バーコードでの帳票時に要素を2つ取り込みたいのですが、テーブル格納変数と文字列格納変数を用いて文字列を連結して置き換えを行い、その連結した文字列をバーコード帳票に表したいのですが、文字列を連結したあとの処理がうまくいきません。
30①テーブルデータを帳票上で定義する場合は、複数データが存在する場合、複数印刷の設定制御が可能ですが、ラベル定義で表現した場合についても同様のことを行ないたい。②帳票出力時に画像情報の表示を行なう際、出力時にマニュアル動作で貼り付けて行うことはできていますが、そういうことはせずにリンクさせて印刷時には自動で表示出力できるようにしたい。
29Excelへの書き込みはサンプル等を参考にして可能だと思っておりますが、印刷指示は、MZプラットフォームから可能でしょうか?
28一回印刷を押したら4枚印刷したいのでその方法(帳票の名前は全て違います)
27テーブルのセルで背景色を指定した色を帳票のテーブルにも同じように反映させることは可能でしょうか。
26「Code128B」を利用して帳票を作っておりますが、バーコード描写設定で「データ表示」にチェックしますと下にデータがでますが、余計な記号や数字が末尾に出ます。
25下記サイズの用紙に対しては、次のデータが紙2、3枚分ぐらいあいて印刷され上手く出来ません。固定伝票を上手く改ページさせる方法がありますか?
24データ数が不明な場合、帳票に出力する際帳票編集のページ作成ではなく、プログラム中で複数ページ印刷する方法はありますか?
23帳票印刷で、テーブル内項目の文字が長い場合、2段になって印刷の末尾が切れる現象があります。その場合、エクセルみたいに項目内で長い文字は表示しない処理とかできるものでしょうか?また、文字を例えば10文字以内にカットするとか方法があれば、ご指導ください。
22連続帳票に出力しようとして、ユーザー定義でサイズを設定すると、強制的に用紙が横になるのですが縦に出力する事はできますか?
21バーコード印刷で、手動で複数印刷する場合、最初のページだけプレビュー表示させて、2枚目を表示させない場合、行数を判断する比較演算の仕方がよくわかりません。テーブルの11行目からプレビューを比較演算等を使って出さないようにしたいと思いますが、ご指導いただくとありがたいです。
20注文書等の[ヘッダー]-[明細]の形式において複数ページにすることは可能なのでしょうか?
19一つの帳票の中で異なるテーブルデータを繰り返し印刷するには?
18帳票コンポーネントでテーブル要素のデータ設定をテーブルコンポから取得した場合で、色などの情報は引き継げないのでしょうか?(例えばテーブルコンポでsetbackground()で設定した色情報など)
17帳票にテーブルデータの一覧を打ち出したいのですが、デーブルよりも帳票が小さく印刷内容が帳票からはみ出てしまいます。複数枚の帳票で印刷を行うにはどうしたらよいのでしょうか?
1610001でバーコードを作った場合 適当なサイズにできるのですが、1の場合だと極端に大きくなり数字が見えなくなります。
15帳票のレイアウトの変更は、帳票編集画面でしかできないのでしょうか。
14各列指定して印刷したい(帳票印刷において 各列指定印刷してしたい場合について。
13当社でラベル印刷機(BROTHER製 QL-580N)を使用してラベル(バーコード)を発行しようとした所、 WINDOWSのプリンタ設定では設定できる用紙サイズが、MZプラットフォームの印刷設定→ページ設定→メディア→サイズで目的の用紙サイズが見つかりません。
12①出力帳票の画面イメージ要素にてリストフィールド、ガントチャートに出力上、点線が入ってしまいます。②印刷プレビュー時の「グリッド線」デフォルト"OFF"とする方法。③ガントチャート上でヘッダ部の高さが異常に高くなってしまいます。
11スクロールバーを検索結果に対して付けるのではなく、画面に対して付けることは出来ませんか。
10用紙設定でA3サイズを指定して作成した帳票をA4サイズに縮小印刷したい。
9伝票など独自の形式やサイズの帳票デザインも可能ですか。
8帳票の印刷プレビュー画面で文字のサイズ、色、背景の色などの設定を簡単にできればと思います。
71頁目で設定変更した内容が2頁目以降に引き継がれる様にするには。
6①テーブル設定が反映されるようにしてほしい。②帳票プレビュー時、変更不可モードが欲しい。
5なぜ指定したパネルの全体が印刷されないのでしょうか。
4帳票のバーコード要素のように指定されたデータのバーコードを描画して、ビットマップ形式で保存したいのですがそういったことは可能でしょうか?
3スクロールパネルで、画面上隠れている部分まですべて印刷させるには。
2ラベル項目の設定内容を一度に設定する事は可能でしょうか。
1「斜線」や「破線」を配置する事は出来ないのでしょうか。