開発チュートリアル(実践編)

reset

No.質 問 タ イ ト ル
22Lesson13 拡張電卓版②について。2つの算術演算子コンポーネント格納変数の役割の違いというか加算コンポーネントとの役割の違いとかがイメージできず難しいです。MZ-admin
21Lesson12のイメージ表示チュートリアルについてですが、最上階層で右のファイル選択コンポーネントにて「単数Open用ファイル選択ダイアログを表示する」のメソッドにてフレーム(ID:1)のコンポーネントを取得しています。ダイアログ自体は取得方法を固定値にしても開くことが出来たので、ここの意味が分かりません。あえてコンポーネントを取得する意味は何でしょうか?、他。
20Lesson11 取得方法にイベント内包を選択し、メソッド/値の項目でイベント内包データを選択するわけですが、とりあえずテーブルから接続されているガントチャートにおいてはイベント対象データでは更新後のテーブルデータが3つもあります。今回はどのイベントでも良いので定常起動のようですが違いは何でしょうか?、他。
19Lesson11のガントチャートに修正を加えて、複数台ある機器の稼動状況を瞬時に把握できるガントチャートを作成したい。
18p58「描画するコンポーネントを登録する」について、他
17p25で「ファイル選択」コンポーネントが接続元になっている理由、他
16p16 「イベント対象データ」と「更新データ」を使い分けるときの区別
15p11 接続元コンポーネントと接続先コンポーネントの関係がいまいち、良くわかりません。
14p134で四則演算用にサブルーチンを4つ追加しています。ここであえてサブーチンを4つ追加する理由は何なのでしょうか?上層にメソッドを公開するために必要なのでしょうか?
13p24について質問がございます。起動メソッド:単数Open用・・・(Component)のComponentは、起動メソッドの引数のデータ型と考えて宜しいのでしょうか?説明で「親コンポーネント」とありますが、親とはどのような意味でしょうか?また、取得方法で「コンポーネント」となっていますが、取得方法がコンポーネントとはどのようなことを指しているのでしょうか?
12① p24 ボタンの配置してあるフレームにダイアログが表示されると考えて良いのでしょうか。②p25 「描画するコンポーネントを登録する」は具体的にどのような操作をしたい場合に設定するのでしょうか。③p.32 なぜ「イメージデータを設定する」を選択すべきなのでしょうか。
11p38の2つのコンポーネント「イメージビューワー」と「画像ファイル入力」は、それぞれ同じような起動メソッド「ファイル名を指定して画像を読み込む」と「イメージデータを設定する」を設定していますが、それぞれの働きは、何なのでしょうか?2つとも必要なのでしょうか?
10p.25について質問がございます。テキストでは、コンポーネントを「選択データ」とするようになっています。しかし、その選択肢の中には「イベント対象データ」もあります。ここでは、何故、後者ではなく前者を選択しなければならないのでしょうか?また、ここでは、イベント番号1を設定しています。何故イベント番号1を設定しなければならないのでしょうか?
9p24の接続先のコンポーネントである「ファイル選択」とはどのような役割を担うコンポーネントなのでしょうか?起動メソッドの「単数Open用ファイル選択ダイアログを表示する」の意味がわかりません。各単語の意味と数あるメソッドの中で何故これを選択すべきなのかを教えて下さい。説明の箇所に親コンポーネントとありますが、親コンポーネントの意味は何でしょうか?
8p134で「アクションイベント」になっていますが、演算子を設定するので「データ設定イベント」ではいけないのでしょうか?データ=演算子と伺ったことがあるのですが。
7p147において、接続先をすべて「電卓モデル」にしていますが、複合コンポーネントをもちいる場合は、上層のコンポーネントには数値入力フィールドを除いて電卓モデルを連結させるのは、決まりなのでしょうか?
6p136で「公開する」メソッドは上の階層で必要なものだけを公開するとあります、ここで、必要とは、どのようなものを指すのでしょうか。
5電卓Lesson13 複合コンポーネントの使用方法。
4イベントの発生するメソッドとイベントの発生しないメソッドの差異、他
3P38~P53のイメージビューワーの演習問題で、このとおり作業してみたのですが、実行でイメージがでてきません。
2イメージビューワーで、手順書通りに開発し、ウィンドウ中の画像をドラッグできる設定にしてもドラッグできない。
1Lesson.12のStep.7「機能を追加する」の「2)画像を拡大・縮小する」で、「確認」のところに「手動配置にしてボタン2つがパネルに入るようにします。」と書いてありますが、どういう意味なのかわかりません。